「嵐の前の静けさ」発言が波紋呼ぶ

2017-10-07
こんばんは

既に世間では選挙モード。
党首討論がネット配信されるなど
政権選択選挙にヒートアップしています。


トランプ米大統領は5日夜、ホワイトハウスで開いた軍高官らとの夕食会で
報道陣の冒頭撮影に応じた際、軍高官らを見渡しながら「これが何を意味するか分かるかな。
嵐の前の静けさだよ」と述べた。メディアの間では、トランプ政権が近く安全保障分野での
懸案に関し、軍事攻撃などの新たな行動に踏み切る前触れではないかとの臆測が広がっている。

 トランプ氏は記者たちから「嵐とは何のことですか」と聞かれると、笑みを浮かべながら
「そのうち分かるよ」と述べるにとどまった。報道陣は6日もトランプ氏に同じ質問を
投げかけたが、同氏は真意を明かさなかった。

 トランプ氏の謎めいた発言に、米メディアは北朝鮮やイランの核問題や、
シリアやアフガニスタンでの過激派掃討作戦で新たな軍事的展開が
あるのでは、と波紋が拡大。これに対しサンダース大統領報道官は
6日の記者会見で、「大統領は記者を困らせようとして発言しているわけではない。
次にとる行動について公言しないようにしているだけだ」と説明した。

 北朝鮮情勢をめぐっては、米中央情報局(CIA)高官が米国の祝日である
9日(北朝鮮時間10日)に挑発行為に踏み切る可能性があると予測。
イラン情勢に関しては、トランプ氏が2015年のイラン核合意の見直し
結果を12日にも発表すると伝えられている。
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://masupapa.blog.fc2.com/tb.php/2438-2d918f4f

<< topページへこのページの先頭へ >>